人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

Archive for 12月 2010

南寧での生活を振り返って

with 2 comments

かなり間が空いてしまいましたが、11月21日に日本に戻ってきました。東京に戻ってから一ヶ月ちょっと。ようやく1年と4ヶ月の南寧での生活を振り返る余裕が出てきた感じです。

終わってみるとあっという間だった。仕事もプライベートも、楽しいことも苦しいこともたくさんあったけれど、終わってみると不思議なものであんなに楽しかった時間はこれまでなかったんじゃないか。そんなふうに思えてくる。一番大きなものは、南寧でないと出会うことがなかった人たちに出会うことができて、そうした人たちと深い関係を築くことができたこと。

現地で仕事を通じて出会った友人、日本にゆかりのある人たち、日本やほかの国から中国に来ていた人たち、そして野球の仲間。外国人がほとんどいない場所だからこそ得られた出会いもあった。特に自分の親のような年齢の人たちと立場や志をともにして、本音で語りあうことができたのは人生の中で初めての経験だった。もちろん迷惑をたくさんかけているのだけど、こうして多くの人たちに支えられてもらって初めて今の自分があるんだなと、改めて感じる。そして、そういう人たちのお陰で今の自分が何をすべきか、自分の目指す方向がどの方向なのか。かなりはっきりと見えてきた。

もちろんいいところだけじゃなくていやな面も見たこともあったけれど、もうそんなことはどうでもいい。周りの人たちへの感謝を忘れることなく、また明日から日々を過ごしていきたいです。

Written by shunsuke

2010年12月27日 at 9:51 PM