人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

アルジェリアの印象

with 4 comments

新年明けましておめでとうございます!

2011年の年明けは北アフリカ、アルジェリアで迎えました。

砂漠から初日の出きれい!なーんて思った方、ごめんなさい。12月30日の夕暮れです。

2010年の2月に訪れたチュニジアに続いてのマグレブでしたが、とても開けて明るい印象だったチュニジアと異なり、50人に1人くらいしか英語が通じない上、唯一観光されているガイドブックである英語版ロンリープラネットも手に入らずに出かけたため修行のようなたびになりました。

その結果、「初日の出をサハラ砂漠で見る」と意気込んで出かけたものの、日程が合わずに夜行バスの中で新年の瞬間を迎えることになりました。まあ、それもまたいい思い出です。

アルジェリアで感じたことを箇条書きに書いてみました。

・フランス語圏では世界の中心はパリである。

・どんなにスペイン語をフランス語っぽく話しても通じないものは通じない。ハートがあれば大丈夫!なんてのはいざという時には無力だ。

・90年代まで内戦をしていた国だけあって、今でも治安に対する警戒は強い。アルジェの街中ではほぼ200~300m置きくらいに警官がいた。ワイロも通じない。

・陸路の移動も大変。いたるところにチェックポストがあってポリスチェックがある。二度も真夜中に起こされてバスのトランクに入れてあった荷物を開けさせられた。警官も夜中まで大変だ。

・ビジネスベースでの中国が資源、建設分野を中心に存在感を強めている。町を歩けば「ニーハオ!」と挨拶されるほど。首都のアルジェから北京までエア・アルジェが直行便を飛ばしていて、カウンターには労働者の長い列ができていた。中国は確実に世界の中心としての足場を築いている。その長期的視野を日本人は学ぶべき。

・ガイドブックは偉大だ。

・まだまだ外国人観光客が少ないので、個人の観光客はとても珍しがられる。それでもアルジェからガルダイアへの飛行機では(たしか)クラブツーリズム14名さまご一行と一緒だった。みな年配の方々、これがアクティブシニアかー。すごいね。

ということで、今年はやるべきことひとつひとつのスピードを上げてく、そんな一年にしたいと思いますので、本年もよろしくお願いします。

Written by shunsuke

2011年1月5日 @ 8:44 PM

カテゴリー: 2010/12 Algeria

コメント / トラックバック4件

Subscribe to comments with RSS.

  1. まるで茶色に波打つ海ですね。

    >どんなにスペイン語をフランス語っぽく話しても通じないものは通じない。
    に、笑いました。
    でも、フランスではスペイン語が話せれば楽なんですよ。(英語より)
    スペイン語も覚えて欲しいわね、なんて。w

    今年もよろしくお願いします。

    Herry

    2011年1月6日 at 5:34 AM

    • > Herryさん
      コメントありがとうございます。
      茶色に波打つ海、とは言いえて妙ですね!
      たしかに海の波も砂漠の砂丘も風がつくったものですから、
      同じような形になるのは当然なのかもしれません。

      スペイン語は中米にいた時に勉強したこともあり、
      日常生活に苦労しない程度にはいけるので、フランス語で言っている
      ことはある程度わかったりすることはできるんです。
      ただ、スペイン語をフランス語風に言えばなんとかなると思っていた自分が甘かった(笑)

      ということで、今年もよろしくお願いします。

      shunsuke

      2011年1月7日 at 5:36 AM

  2. 日本では絶対に見れない絶景ですね~
    というか、ほりさんのアクティブさ、半端なさすぎですわ・・・
    また飲みに行きましょう!!

    ねぎ

    2011年1月9日 at 12:07 PM

    • > ねぎ
      さすがに日本ではこれは見られないね。
      最近はアクティブなのか暇なだけなのかよくわからなくなってきたよ(笑)
      今年もよろしく!

      shunsuke

      2011年1月9日 at 1:40 PM


コメントを残す

