人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

アルジェリアへの準備と旅程

with 4 comments

今回のアルジェリア旅行、実は中国にいる時に旧正月の休みを見込んで2月にスペイン、モロッコに行く計画をすでにたてていた。急に帰国が決まり、大慌てでどこか行くことができないかなあと探したものの、一ヶ月を切った状況ではなかなか見つからない。

その時、2010年の2月に行ったチュニジアの写真を見て、ふと思い出したんですよ。この時本当はアルジェリアにも行く予定だったのだけど、中国ではビザを取るのが難しくて行くことを断念したことを。

そうと決まれば話は早い。ネットで探したらエジプト経由で10万円ちょっとのチケットがあり、即購入。その次はビザなのだけれど、これが少しめんどうだった。アルジェリアのビザには現地の宿泊予約確認書が必要で、それを知人から教えてもらったムザブツアー(M’zab Tour)というところにお願いしてみた(http://www.mzabtours.com)

すると、英語でメールを打ってもフランス語でしか返事が返ってこない。仕方なくそれをウェブ翻訳で訳して英語で送るとまたフランス語での返事。でもしっかりこちらから送ったメールの意図は伝わっている。英語わかるんだったら英語で返事してよ!と言いたくなるけど、仕方ない相手はアルジェリア。フランス語が世界のスタンダードなんだなあということを再認識した。

結局、ムザブツアーは前金を送金しろと言ってきたので、さすがにそれは面倒だったことからアルジェのヒルトンを予する。ここはネットで予約すればすぐにメールで予約確認書を送ってくれるのだ。そして、予約確認書と英語の旅程をつけてアルジェリアビザを取得したらヒルトンの予約はキャンセル。ちなみにお値段は一番安いので300ドルくらいだった(http://www1.hilton.com/en_US/hi/hotel/ALGHIHI-Hilton-Alger-hotel/index.do

そんなこんなで準備は整い、こんな感じで旅程は決まった。

12/26 MS 965 東京 12:45 – カイロ 20:30 
12/27 MS 845 カイロ 8:30 – アルジェ 12:00
    AH 6200 アルジェ 18:45  – ガルダイア 20:15
12/28 ガルダイア
12/29 ガルダイア-(車中泊)
12/30 -ティミムーン
12/31 ティミムーン-(車中泊)
1/1 アルジェ-ティパサ-アルジェ
1/2 MS 846 アルジェ 13:00 – カイロ 17:45
1/3 MS964 カイロ 16:55 – 東京 12:00

行きと帰りのカイロで一泊ずつ入るので、実質アルジェリア滞在は6日。足りないかなと思っていたけど、フランス語とアラビア語の世界には6日で十分でした・・・

広告

Written by shunsuke

2011年1月7日 @ 5:04 AM

カテゴリー: 2010/12 Algeria

コメント / トラックバック4件

Subscribe to comments with RSS.

  1. 10日で行けるなら私も休み取れる

    次回 アルジェリアにしようかな

    レポ続き楽しみにしています

    フランソワ

    2011年1月8日 at 12:11 PM

    • > フランソワ
      どんなタイプの旅行を希望しているのかわからないけど、
      あんまりおすすめできません…ガイドブックがあれば少しはちがうかな。

      shunsuke

      2011年1月9日 at 2:18 AM

  2. 堀さん、お帰りなさい。
    Earthの世界の写真が素敵で、楽しみに読ませて頂きました。
    健康管理に気をつけて下さい。モロッコ行ってみたいですよ-
    次回も楽しみにしてます。

    杉山 千恵子

    2011年1月23日 at 8:15 AM

    • > Chiekoさん
      モロッコはツーリストが多いところなので、旅行しやすいと思いますよー。
      真っ白なアラブの町並み、サハラの砂漠。モロッコも魅力的な国なのでぜひ行ってみてくださいね。

      shunsuke

      2011年1月26日 at 10:20 PM


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。