人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

黄土高原ヤオトン滞在記 その3

with 4 comments

ヤオトン滞在記その3。今回は村で見かけたいろいろなヤオトンと、村の人々の紹介。村の家のほとんどの家はヤオトンだったけれど、ヤオトンにもいろいろなスタイルがあった。もともとは山の斜面に築くためにこのような形状の家ができあがったのだとおもうのだけど、普通の土地に建てられているのもヤオトンスタイルだった。みんな慣れ親しんでいるんだろうね。

この家は新疆に出稼ぎに行っている父親の仕送りでヤオトンを建て替えて中も豪華だった。他の家は土間が多い中、ここは全面タイル貼り。心なしか他の家電も立派だ。これじゃ村にいるほかの人も出稼ぎに行きたくなるのもわかる気がする。事実、この家の主人が出稼ぎに行った後、彼を伝って多くの人が新疆へ出稼ぎに行くようになった。

ここのおうちの母親と娘。女の子、飛飛(フェイフェイ)はすごく人なつっこくて、村に来た当初、なかなか村人にかまってもらえない僕の相手をよくしてくれた。よくよく話を聞いたら「お父さんいないからさびしいんだよ」と話してくれた。父親代わりは複雑な気持ちだったけど、彼女を通じて村のことをいろいろ教えてもらったなあ。今はだいぶ大きくなっただろうな。

フェイフェイとジュアンジュアン。二人は同い年でとても仲良し。どこに行くのにも二人はセットだった。

村の中には北京の四合院のように中庭のある家も。そして中庭を囲む家もやっぱりヤオトンスタイル。

四合院のヤオトンで出会ったおばあちゃん。この時すでに81歳って言っていたっけ。国共内戦時代に毛沢東や周恩来が村に来たことも覚えているって言ってたのが印象に残っている。

村の中には街に出て行ったため廃屋となっているヤオトンも多かった。人が住まなくなったヤオトンの庭に他の人が野菜を植えているのにはびっくりした。こういうところみんなたくましい。

こちらも廃屋。人が住まなくなってかなり時間が経っているようで、壁の表面がはがれ始めていた。

村の広場で会ったおじいちゃん。今ではほとんど見られなくなった人民帽にマオカラーの人民服。この頃(2004年)は村の年配の人の半分くらいは人民服だった気がする。

こちらのお宅は二階建て。でも一階部分はやっぱりヤオトンスタイル。部屋の間口もオンドルを含めた中の構造も他のヤオトンと変わらない。売店を経営しているこの家は、そこからの利益で二階部分を増築したらしい。中国の街や田舎でどこにでもあるあの売店、小売部。そんなに儲かるのか。

近くの廟の管理人のおじちゃん。ここ陝北の人は南の人と違って性格も酒の量も豪快な人が多かった。笑い方も豪快だ。この頃はマニュアルレフのスライドで撮っていたからいい色が出ているなあ。かなり露出オーバーだけど。デジタルだと便利だけど色の鮮やかさはスライドには適わない。

あともう一回くらいヤオトンシリーズを続けようかと思います。

Written by shunsuke

2011年2月13日 @ 12:28 AM

カテゴリー: 2004/08 Losse Plateau

コメント / トラックバック4件

Subscribe to comments with RSS.

  1. 顔立ちの整った人が多いですね。

    Herry

    2011年2月13日 at 4:09 AM

  2. 〉ヒロコさん
    この辺りは騎馬民族と農耕民族とが交わるところなので、人の雰囲気も南とはまったく違う感じです。優しさの中に荒々しさが隠れているようなそんな雰囲気です。

    shunsuke

    2011年2月15日 at 7:09 AM

  3. 自分は冬ばかり中国に行っていますが、
    屋上が緑色のヤオトンってすごく魅力的ですね。
    日本の庭の、苔むした草庵の門に通じるものがあるかと。
    美しい風景だなぁ…。

    uracci

    2011年2月17日 at 12:20 PM

  4. 屋上が緑色のヤオトン、確かに色の対比がきれいですね。
    薄茶色の黄土に新緑。
    それが廃屋となっていたらなおさら苔むした草庵の門に近いかもしれませんね。
    この夏あたりにどうですか?

    shunsuke

    2011年2月17日 at 11:15 PM


コメントを残す

