人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

台湾からのメッセージ

leave a comment »

今夜10時くらいのこと。出張先のホテルに帰ってテレビを着けたら、台湾のTVBSで日本の地震の被災者のためのチャリティー番組をやっていた。その名も「送愛到日本」。生放送で1億1420万台湾ドル(約3億円)の義援金が集まったとのこと。

台湾もよく地震が起きる国で、1999年には2,000人以上が亡くなる大きな地震も起きている。僕もその時に募金をしたことを思い出した。そんな地震の怖さを知る国から届いた愛、いち日本人としてうれしいよ。

地震発生から一週間。僕はまだ32年間しか生きていないけど、こんな混乱した母国の姿を見るのは初めてだ。真っ暗な原発でぎりぎりの仕事をしている人たち、寒さがぶり返した被災地で避難生活を過ごす人たち、計画停電で不自由な暮らしの中にある人たち。そんなすべての人たちに世界中からの愛が届きますように。

広告

Written by shunsuke

2011年3月18日 @ 2:16 AM

カテゴリー: 日本のことや世界のこと

Tagged with ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。