人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

震災後一ヶ月の率直な気持ち

with 4 comments

地震から一ヶ月が過ぎた。まだまだ収束の気配すら見えない原発事故。率直なところ放射能は怖いです。きっと政府が発表している数字よりも風に乗ってヒトデのようにいろいろなところに散らばっているんだと思う。だからできるだけ外出の時はマスクをしている。メガネくもるから最近はあんまりしてないけど。

一方で、今回ほど自分が日本人であることを強く意識した時はなかった。マレーシアでは、現地の友人から「こちらに逃げてきたほうがいい、いつでも住むところはあるよ」と声をかけられた。中国の友人からは「なんで早く東京から逃げないの!」とたくさんしかられた。彼らの気持ちはよくわかる。僕が彼らの立場だったら同じことを言っていたと思う。

本音を言えば怖い。今すぐ逃げ出したい。だって、もし爆発したら東京にいる人はジ・エンドでしょ。東京にいる人は心のそこではそう思っている人も多いんじゃないかなと思う。臆病者の僕は何度も本気で会社辞めて逃げ出そうと考えた。

だけど、ここ日本には家族も友もいる。そしてなによりどんなに長く他の国と関わろうと、どれほど深く他の国の言葉や文化を理解しても僕のアイデンティティはここ日本にどっしりと根付いている。それを痛いほど感じた一ヶ月だった。

自分はどこでも生きていける人間だと思っていたけど、どこでも生きていけることと、アイデンティティが根付いた場所を大切に思う気持ちはまったく別物なんだよね。中国でもアフリカでも生きていくことはできると思うけど、仮に日本という場所がなくなってしまったら僕は生きていくことはとても難しくなる気がする。

僕のじいちゃんのじいちゃんたちが明治維新を成功させて、じいちゃんや父親の世代が戦後の日本をつくりあげて、そのおかげで僕らは今ここにいる。そして、僕らは祖先から託されてきた日本人としてのバトンをしっかり受け継いでいかなくてはいけないんだ。僕らの子どもや孫やそのまたずっと先の代にも日本という国が世界に誇れる場所であってほしい。

今回の一連の地震と原発の事故を経験して、そう痛切に願うようになった。

Written by shunsuke

2011年4月17日 @ 11:28 PM

コメント / トラックバック4件

Subscribe to comments with RSS.

  1. 貴方はリッパな日本人です.大災難の後間もなく.台灣生れで日本人に成った人は逃げて台灣へ歸って來たら多くの人に叱かられました..私は日本人に成れず日本にも住めなかったが心は何時でも日本人と一諸です..日本がんばれしか言えません…平安を祈りたいが誰に祈るのかも知らないのです.神樣が在るのかも?…

    akitsai

    2011年4月18日 at 5:17 PM

    • > akitsaiさん
      コメントありがとうございます。

      そしてとても日本語が上手でびっくりしました。戦前の日本語教育を受けられた方ですね?
      このウェブでakitsaiさんのような方からメッセージをいただくことができ、うれしいです。

      今回多くの台湾の方々から日本に対する支援に対して、一人の日本人として心から感謝しています。akitsaiさんの書かれている文章を拝見いたしましたが、常に礼節を忘れず相手を敬う方なのだなと、お金よりも名誉よりも人として大切なことをとても大切にされている方とお見受けいたしました。今住んでいる国は違えど、同じ心を持つ方々がたくさん台湾にはいらっしゃるのだと思うと、胸が熱くなる思いです。

      今でも毎日余震が起き福島の発電所は予断を許さない状況ですが、日本人はこんなことではへこたれません。がんばりますよ。だって、この逆境こそ新しい価値観を生み出す最高のチャンスですもの。僕は今32歳ですが、僕らの世代が新しい日本をつくっていきます。

      大陸には何度も行っているのですが、恥ずかしながらまだ台湾には一度も訪れたことがないので、今度ぜひ行きたいと思います。

      shunsuke

      2011年4月19日 at 10:13 PM

  2. いやいや、まったくもって賛成です。8月に日本に行くので、ぜひまた飲もう。

    つね

    2011年4月19日 at 7:17 AM

    • つねさん、久しぶりです!気がついたらもう2年以上もお会いしてないんですね。いつも活躍はチェックしてますよ!8月日本、ぜひ飲みに行きましょう!僕もたくさん話したいです。

      shunsuke

      2011年4月19日 at 10:14 PM


コメントを残す

