人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

DAY8:埃にまみれたタンザニア、快適なケニア

with 2 comments

ナイロビまでのバスに乗るため、この日は朝5時に起きる。昨夜は12時過ぎまで騒いでいたので、さすがに起きるのがきつい。おまけにひどい二日酔い・・・楽しい夜のあとには必ずそのツケが来るものだ。

予約していたriverside社のピックアップは時間通りにホテルにやってきた。アフリカ、とくにブラックアフリカは時間にいい加減というイメージがあったけど、モシに着いたその日のキリマンジャロ空港でのピックアップをのぞけば、今回の旅行ではどれも時間に正確だった。このシャトルも40USDでホテルまで迎えに来てくれて、そこからナイロビの空港までダイレクトに送ってくれるのはとても便利。

ホテルを時間通り朝6時に出発。これでキリマンジャロともお別れだ。最後に見た朝焼けを浴びた姿も美しかったなあ。キリマンジャロ、楽しい時間をありがとう!

僕らをホテルでピックアップした車はアルーシャ(Arusha)の街のターミナルに向かい、そこでマイクロバスに乗り換える。乗り換えの時間が少しあったので道を歩くと、街路樹が鮮やかな花を咲かせていた。ナイロビでもこの紫色の花を見たけれど、すごく印象的な色だった。こんな街路樹、アジアにはないよね。

アルーシャからケニアの国境までは一本道をまっすぐ北上して一時間ちょっと。 道の両側には乾いたサバンナが広がっていて、時々そこに住んでいるマサイたちにすれ違う。

道はところどころ未舗装で、僕らの乗ったマイクロバスは乾いた埃を巻き上げながら国境へと向かっていく。対向車が来るとあたり一面真っ白になってしまうのだけど、ドライバーは速度を落とすことなく進んでいく。これ、ちょっと怖い。

車が巻き上げる埃で道の両側のサバンナは真っ白。ちょっと不思議な風景だ。

国境を超えると、ケニア側に同じriverside社のバスが数台待っていて、ナイロビ市内と空港行きに乗客は分かれて乗る。とっても便利。ケニア側の道はタンザニアとは違ってすべて舗装されていて快適なドライブ。こんなところはケニアとタンザニアの国力の差が出ているなあ。バスはトラブルもなく順調に14時にはナイロビ空港に到着。オーバーヒートとかパンクとか、いろいろ覚悟していたんだけどあっけないくらいスムーズだった。

ナイロビの空港に無料wifiがあったので、たまっていた仕事のメールを処理する。中国は休みだけど、日本は通常通り仕事をやっているので容赦なくメールがたまっていた。帰りももちろんエチオピア航空。相変わらず機内放送のアムハラ語アナウンスと、セーフティガイドのCGがとてもシュールで気になって思わず写真撮っちゃった。エチオピアの母語アムハラ語、小人が踊っているようにしか見ないのは僕だけだろうか。

この後はナイロビからアジスアベバで北京行きに乗り換えて、一路中国に戻り結婚式に参加です。

Written by shunsuke

2011年4月17日 @ 10:49 PM

カテゴリー: 2010/10 Kilimanjaro

Tagged with ,

コメント / トラックバック2件

Subscribe to comments with RSS.

  1. 紫の花、ハカランダ/ジャカランダです。

    以前テレビにサバンナに一本生えているのが映って、「アフリカ桜」と紹介されていました。
    でも、こちらが原産なんだそうです。
    いつ、どうやってアフリカ大陸に渡ったのでしょう。
    メキシコでも今が盛りです。

    Herry

    2011年4月18日 at 3:56 AM

    • > Herryさん
      ハカランダっていうんですね。木の仕事をしているのに、自分が直接関わるもの以外のものはあまり無頓着なんです。いい加減さがバレバレですね。wikiで調べてみたらおっしゃるとおり中米・南米原産。この鮮やかな紫は目に焼きつきますね。

      shunsuke

      2011年4月18日 at 10:56 PM


コメントを残す

