人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

20億年前の大地ってどんなところなんだろう?

with one comment

今年のゴールデンウィーク、どこに行こうかなあと考えていた2月初旬のこと、友人から「今年はAir Canadaがものすごく安いらしいよ!」との話を聞いた。どれどれと思ってホームページを見てみたらほんとに安い。税金込みで15万円以下から中南米往復のチケットがあったのでその時点で中南米に行くことを決めた。

中南米、どこにいこう。ペルー、ボリビアは行ったしアルゼンチンかなあ。とエアカナダの就航都市を眺めていたらカラカスという文字が目に入った。そうだ!ギニア高地だ。テーブルマウンテンに行ってこよう。(写真お借りします)

ここにあるロライマ山(Mt.Roraima)に5泊6日で登るトレッキングツアーがあるのだけど、それには日数が足りなくて断念。その代わりに世界一の高さの滝、エンジェルフォール(Salto Ángel)に行くことにした。世界一ですよ、世界一。

ところでギアナ高地、テーブルマウンテンってどんなとこ?と聞かれそうなので説明しておくと、こんなところです。

ギアナ高地は、南アメリカの北部、オリノコ川・アマゾン川・ネグロ川の3つの川に囲まれた地域にある「高地帯」。(Wikipedia) 国としては、コロンビア、ベネズエラ、ガイアナ、スリナム、フランス領ギアナ、ブラジルの6カ国と地域にまたがっている。シャーロック・ホームズの作者として有名なサー・アーサー・コナン・ドイルが1812年に自身で登頂した体験を元に書いた “The Lost World” (失われた世界) の舞台となり、これをきっかけに世界に知られるようになったと言われている。「ギアナ高地」としての総面積は日本の1.5倍にあたる広さだとか。

ギアナ高地には、”Tepuy” (テプイ) と言われる、「周りは断崖絶壁なんだけど頂上はテーブルのように平ら」という、英語でテーブル・マウンテンとして有名な山が100以上もある。今回行こうとしている世界最大落差978mの滝エンジェルフォールは、このテプイの一つ、Auyan Tepuy(アウヤン・テプイ) から流れ落ちる滝。このアウヤン・テプイは頂上の平べったいところの面積が一番大きなテプイでもあり、その面積はなんと東京23区より広い。

ギアナ高地の地質は、今から約20億年前のものといわれている。今からおよそ2億5000年前に大陸分裂が始まり、しだいに世界は今のような大陸の並び方に変化していったが、その時このギアナ高地は大陸分裂の「回転軸」の位置にあったため、そのままの位置でとどまり、今に至るというのだ。外界との隔たりとなっている断崖絶壁は、ロライマ山では約1000mもあり、従って上と下ではほとんど生物の行き来がなく、テプイ頂上での生態系は外界からの影響を受けることなく、独自に進化を遂げた。確認されているだけで4000種の植物があって、そのうち75%は、ギアナ高地でしか見られない種らしい。

せっかくなので、可能だったら20億年前の大地が残るテプイの頂上に立ちたい。カナイマからヘリコプターで行けるらしいので、現地で試してこよう。日程はこんな感じです。

5/1 AC2 東京 17:45 トロント 16:35
  AC76 トロント 19:05 カラカス 23:50
5/2 カラカスからシウダーボリバル(Ciudad Bolivar)へ移動
5/3 エンジェルフォールツアー
5/4 エンジェルフォールツアー
5/5 エンジェルフォールツアー
5/6 アウヤンテプイの頂上に降り立つ
5/7 未定(マルガリータ島でダイビング?)
5/8 未定
5/9 未定
5/10 AC75 カラカス 0:50 トロント 6:45
AC1 トロント 14:05 東京15:50(+1day)

ロライマトレッキングをするつもりで5/11に帰国にしたので、丸三日間日程に余裕ができた。ベネズエラ国内にするかコロンビアにでも行ってみるか。丸々三日間会社休んで行ってくるので、思いっきり楽しんできます。

広告

Written by shunsuke

2011年4月29日 @ 11:14 PM

カテゴリー: 2011/05 Venezuela

コメント / トラックバック1件

Subscribe to comments with RSS.

  1. […] 20億年前の大地ってどんなところなんだろう? ベネズエラとブラジルで感じたこと Like this:Like一番乗りで「Like」しませんか。 […]


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。