人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

DAY4:滝の真下で台風中継

with 3 comments

一ヶ月も間が開いてしまったけど、エンジェルフォールの続きです。

夜半から降り始めた雨は朝になってもざあざあ振り。当初の予定では今朝は川を渡って1時間ほどジャングルを歩いてエンジェルフォールのの真下から滝を見上げる予定だったけど、このどしゃぶりだと行くかどうか迷う。エンジェルフォールも昨日と比べるとすごい水量だ。

1時間ほど様子を見ても雨はやむ気配がなく、多数決で行くかどうか決めることになった。おい、ペドロその決め方はガイドとしてよいのか?結果1対9でもちろん行くことに。そりゃ、ここまで来て真下から見ないなんてもったいないでしょ。

濡れてもいいカッコに着替えた一行は、轟々と流れる川をボートで対岸へわたる。雨具を持っている人は雨具を来て、持ってきていないペドロとロベルトは上半身裸でジャングルを進んでいく。まあ、最初から着ていなかったら確かに服は濡れないよね。


降り注いだ水が流れてあたり一体が湿地帯のようになっているジャングルをジャブジャブ水をかき分けて進んでいく。後でこの時のことを少し後悔することになるのだけど、この時は全身びしょぬれで進んでいくのが楽しくてしかたなかった。

1時間ほど歩いていくと、やみかけていた雨がまた強くなり土砂降りになってきた。雨だけじゃない、風も強くて台風みたいだ。するとパッと視界が開けて水しぶきが容赦なく飛んできて目や口や鼻の中に入ってきた。そうか、ここがエンジェルフォールの水が流れ落ちる場所なのか。

事前にエンジェルフォールの滝の水は、1000m近い高度を落ちていく途中に霧雨のように消えていくと聞いていたのだけど、夜半からの大雨で霧雨でなく豪雨の中にいるような水の勢い。しっかり地面まで滝になってますよ、これ。1,000m近いこの崖のてっぺんから水が流れてきているのかあ。といってもあまりに巨大すぎてどのくらい高いのか遠近感がわからなくなる。

こんな台風中継のような状況の中でもポーズとるラティーナたち。みんな3時まで飲んでいたのに元気だ。

ビューポイントで10分ほど滝を眺めて、また1時間歩いて岐路に着く。その後、キャンプサイトに戻りパスタの昼ごはんを食べて、ボートに乗り込む。昨日5時間かけてさかのぼってきた川をまたカナイマに向けて下っていくのだ。昨日は太陽が射す中の快適なクルーズだったけど、今日は横なぐりの雨がたたきつける中の試練の川くだり。みんな雨具を着こんでボートに乗り込む。雨具のないロベルトはゴミ袋を改造。


この後、3時間半ほど雨に打たれながらこんな流れを横目に見つつカナイマまで戻る。

夜は街のサッカー大会にお邪魔した後、ペドロの友人の家に行き、再び3時までラムコークとサルサパーティ。「この街はトーキョーやニューヨークと違って、バーもディスコも何もない。だからお酒を楽しみたい時は家をバーにして、踊りたいときは家をダンスホールにするんだよ」そうウインクして壁のスイッチをパチンと入れたらミラーボールが周りはじめた。ラテンの人々、人生を楽しむのが上手だ。

広告

Written by shunsuke

2011年5月28日 @ 12:56 AM

コメント / トラックバック3件

Subscribe to comments with RSS.

  1. 人生の楽しみ方!見習わねばですっ

    Eriko Shinoda

    2011年7月20日 at 2:52 PM

    • > しのえり
      コメントありがとう!何もないところから楽しい時間をつくりだす、
      ラテンの人たちは人生の楽しみ方が上手だなあとつくづく感じたよ。
      大切なのはどこで暮らしても、楽しむことができる余裕と、楽しみ方の選択肢を
      用意しておくことなんだろうなって思う。
      お互い、楽しい人生を送りましょー

      shunsuke

      2011年7月21日 at 12:38 AM

  2. […] DAY3:川をさかのぼってエンジェルフォールへ DAY4:滝の真下で台風中継 DAY5: ギアナ高地とお別れ DAY6: 陸路で国境を越え、いざブラジルへ! DAY7: […]


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。