人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

DAY6: 陸路で国境を越え、いざブラジルへ!

with one comment

バスは順調にギアナ高地を駆け抜け、朝7時にサンタエレーナに到着。町というより村と言ったほうがいいくらいのビルも何もない小さな街だ。それでもギアナ高地で唯一歩いててっぺんまで登ることができるロライマ山があるので、ここを訪れるツーリストは多い。そんなツーリスト向けのカフェでツーリスティックな朝ごはん。もちろんプライスもツーリストプライスの35VEF(4.5USD)。

この街でまずブラジルのビザをとらなくてはならない。ブラジルは観光目的でもビザが必要なのだけど、日本で取ると預金証明が必要だったり面倒なビザがこの街では半日で簡単にとれてしまう。ブラジル領事館に向けて歩いていくと果物やのおばちゃんがおいしそうにオレンジを食べていた。話しかけると「ひとつ食べてきな」とオレンジを切ってくれたのでいただくと、熱帯の太陽をたっぷり受けた果実が最高においしい。おばちゃん、ありがとう!

そんなおばちゃんちの女の子。こんなキュートな女の子も30年くらいしたらおばちゃんみたくズデーンとなってしまうのか。

土地が違うせいか、街の規模が違うせいかシウダーボリバルよりも人々が気さくでのんびりしている。カナイマもそうだったけどやっぱり僕は都会よりも人々との距離が近い田舎が好きだ。特に中南米、アフリカはアジアに比べて都会と田舎の差が激しい気がする。この街は目抜き通りもこんな雰囲気でリラックスできるなあ。

20分ほど歩いて街の南端にあるブラジル領事館に到着。街の端から端まで歩いてもこのくらいの時間で歩くことができる街。肝心のビザは午前10時に申請して、午後1時に受取。費用は25ユーロなのだけど、公定レートで換算したVEFで支払うことができるので129VEFとなり、闇レートで換算すると17USDくらいになる。安い。

聞いたところによると、この街はロライマ観光で人が訪れる前は金とダイヤモンドの採掘で栄えた場所だったとのこと。今でも街のいたるところに「金、ダイヤモンド買います」の看板が立っている。

昼過ぎに無事にビザを受領し、街の中心から出ている乗り合いタクシーで10VEF(1.3USD)払い10kmほど南にある国境へ向かう。ベネズエラとブラジルのイミグレーションの間にベネズエラ政府が運営しているガソリンスタンドがあって、ベネズエラ価格のガソリンを求めてブラジルからの車が長蛇の列をつくっていた。ブラジルのガソリンは1.3USD/ℓくらいとのことだから、ブラジルのガソリン価格はベネズエラの30倍近い価格になる。

両国の国境にはブラジル、ベネズエラの国旗がはためいていた。国旗の下はガソリン待ちの間に記念撮影をするブラジル人たちであふれかえっていた。ガソリン入れに来たのか、観光しにきたのか。きっと両方か。

当たり前だけどブラジルのイミグレーションを過ぎると、スペイン語がポルトガル語になった。スペイン語で話しかけてもだいたい伝わるけれど返ってくるポルトガル語はよくわからない。それでも何とか1レアル=5VEFで両替し、イミグレーションのすぐ前から出ていた乗り合いタクシーに乗り、25レアル(17USD)でここから220km離れたボアビスタ(Boa Vista)に向かう。後からこれはたいしたことなかったと知るのだけど、一気に物価があがった感じだ。

ボアビスタまでの道のりは、熱帯林の二次林のようなサバンナの道をひたすら低地に向けて下っていく。ひたすらこんな感じの道を100km以上出してすっ飛ばしていくので気持ちがいい。

途中にインディヘナの居住区らしき場所もちらほら見かける。わらぶき屋根に煙が立ち上っていていい雰囲気だ。本物の生活空間なのか、休憩所のようなところなのかよくわからなかったけど、時間があれば寄ってみたかったな。

ボアビスタへは2時間ちょっとで到着。しかし、ここから目的地のマナウスまではまだ700kmもある。遠いな、アマゾン。バスターミナルで降り、当日のマナウス行きの夜行バスを尋ねるもすべて満席で、しかたなく空港へ行き翌日午後便を往復で190レアル(130USD)で購入。バスターミナルから空港、そしてホテルとタクシーに乗ったのだけどこれが40レアル(26USD)、「街で一番安いよ!」と言って連れてきてもらったホテルのシングルが一泊70レアル(46USD)。辺鄙なところだからなのかブラジルの物価、恐るべし。

広告

Written by shunsuke

2011年6月5日 @ 5:58 AM

カテゴリー: 2011/05 Venezuela

Tagged with ,

コメント / トラックバック1件

Subscribe to comments with RSS.

  1. […] DAY4:滝の真下で台風中継 DAY5: ギアナ高地とお別れ DAY6: 陸路で国境を越え、いざブラジルへ! DAY7: 水が集い人が行きかう場所、マナウス DAY8: […]


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。