人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

ウズベキスタンの感想

with 5 comments

世間は節電真っ盛り。弊社もそれに漏れず節電のための一週間の休みがあり、前後に休みをくっつけてウズベキスタンに行ってきました。

思えば3年前のこと。9月にウズベキスタンとトルクメニスタンに行く計画を立て、チケットもトルクメニスタン旅行の手配もしていた矢先、会社の寮で足首をひねって薄利骨折をして泣く泣くすべてをキャンセルしたことがありました。

足をひねって剥離骨折

それから丸3年。ようやくリベンジがかなって行くことができました。

・旧ロシアのせいかムスリムは多いのにイスラム色は非常に薄い。ラマダンなのに誰も断食していない。特に西に行けば行くほど薄くて、スカーフをかぶっている女性を見かけることも少ないし、昼間からビールを飲んでいる人も見かける。

・基本的に英語は通じない。ロシア語とウズベク語。どちらの言語を得意とするかは育ってきた環境に起因する。北京からタシケントの飛行機で隣に座ったBekaは、上流階級出身で厳格な家と学校で育てられた母親とはロシア語で話し、父親とはウズベク語で話していた。

・とにかく乾燥している。夏ということもあって、洗濯物は絞らなくても日なたに置いておけば2時間くらいで乾いてしまった。かなり食べていたのに体重も一週間で2キロ減。乾燥している分、果物は甘みがこれでもかと詰まっていておいしい。市場で食べたメロンの味は忘れられない。

・もてなし好きな人が多い。まだまだ観光客が少ないということもあると思うのだけれど、人をもてなすことが好きな人が多かった。さすがにサマルカンドやブハラになると色々な意図を持った人がいたけれど、他の似たような国と比べると言葉がわからなくても観光はしやすい。

・乾燥していて雨はすくないけれど土壌は肥沃。そしてアムダリヤ川とシルダリヤ川の灌漑で農耕は盛ん。畑には運河が、街にも水路が引かれているが、それがかえってアラル海の消滅を引き起こしたんだなあと考えると複雑な気分。

・韓国のプレゼンスが圧倒的。車はデウーやKIAが多く、家電はLGが強い。ヌクス、ヒヴァでは日本車は一台も見なかった。ソウルから大韓航空、アシアナ航空が直行便を飛ばしているのも納得。仲良くなったドングンによると、それなのに韓国人への観光ビザ発給はとても厳しく、かつ高いらしい。

広告

Written by shunsuke

2011年8月25日 @ 1:17 AM

カテゴリー: 2011/08 Uzbekistan

コメント / トラックバック5件

Subscribe to comments with RSS.

  1. ウズベクは五年くらい前に韓国人の友人が会社を起こしている位だから、本当に韓国との親和性が高いのでしょう。

    昔テレビで、旧ソビエト時代に韓国系の民族が一斉にこの地方に強制移住させられた、なんてニュースも聞いたことがあるので、そういうことも起因してるのかもですね~

    ちょ

    2011年8月25日 at 8:10 AM

    • > ちょさん
      スターリン時代に朝鮮系の人たちが中央アジアに移住させられたことと、それなりに関係はあるかと考えます。
      市場に行けばキムチが売られ、ハングルと地元の言葉を話すことができる人たちがいる場所でしたら、勧告系の人たちにとってビジネスは展開しやすかったでしょうね。
      日本企業にとっても、日系人が多く住んでいる中南米で、先人たちが苦労して築き上げた関係を活用しながらビジネスしているんだろうなとも想像しています。

      shunsuke

      2011年8月29日 at 8:14 AM

  2. ロシア赴任中にいってみます!!

    ねぎ

    2011年8月28日 at 12:23 AM

    • > ねぎ
      ぜひぜい行ってみて。
      アレクサンダー大王からティムールまで、東洋と西洋から色々な人たちが交じり合って現在の文化ができあがっている。パッと見るとイスラムの文化の上にソ連時代にロシア文化が上塗りされているだけなんだけど、話を聞き、土地を歩き、地元の人と話をしていると歴史の上に築かれたもっと奥深いものが伝わってくる。ロシア語だったらどこでも通じるからおすすめだよ。

      shunsuke

      2011年8月29日 at 8:19 AM

  3. […] ウズベキスタンの感想 ウズベキスタン番外編: 中国で灯篭流し Like this:Like一番乗りで「Like」しませんか。 […]


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。