人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

フルマラソンまであと31時間

leave a comment »

年始に勢いで抱負として口に出してしまったフルマラソン完走。当初は12月4日のシンガポールマラソンに出る予定だったのだけど、色々あって今週末のつくばマラソンを走ることになった。

年初に思い立つもなかなか行動に移せず、本格的に走り始めたのは9月になってから。最初は5kmもひいひい言っていたのに、ゆっくりとだったら10km、20kmと距離を延ばしていけるようになってきた。

最初はただ身体のコンディション維持のための手段だったのに、同じようなモチベーションを持っている仲間と知り合い走っていくにつれ、どんどん距離を延ばしていくことが楽しくなってきた。不思議だね、ただ走るだけなのに。

走っているとくじけそうになったり、もうこの辺でやめておこうかなと思うことばかり。そんな気持ちを奮い立たせこれまで経験したことのないスピードや距離にたどり着いたとき、何かこれまで見えなかったものや感じることのできなかった世界にたどりつける気がするんだ。くさいことを言うとそんな楽しさに気がつき始めた。

明日は半月板を手術している両膝が途中で痛み出すかもしれない。3年前に薄利骨折した右足首がおかしくなるかもしれない。だけどどんなことがあっても最後まで走ろうと思う。できれば4時間30分くらいで走りたいけど、とりあえずまずは完走を目標にね。

レーススタートまであと31時間、最初の関門は明日の結婚パーティで酒を飲まないことだな。

Written by shunsuke

2011年11月26日 @ 2:27 AM

コメントを残す

