人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

遠かった42.195km

with 4 comments

先週のつくばマラソン、結果はネットタイムで5時間24分15秒と散々な結果でした。42.195kmを甘く見ていましたよ。

スタートから折り返し地点までは順調そのもの。1回トイレに行った以外は、当初の予定通り最初の10kmを抑え目に行って、中間地点では4時間30分くらいのペースだった。右ひざがおかしくなり始めたのは25km過ぎ。着地の瞬間に少し痛みが走り、そのあとは次第に鉛をのせたように重くなっていき、30km過ぎにはまともに走れなくなってしまった。

32kmくらいに足をマッサージしてくれる場所があったので、そこで指圧をしてもらい多少楽になったものの、疲れも出てそこからは走っては歩き、歩いては走りの繰り返しでなんとかゴールまでたどりついた。完走と胸を張って言えないけど、それでも4分の1くらいは歩きながらもゴールできた時はうれしさと安堵感がこみあげてきた。

原因は長い距離を走っていなかったことに尽きる。練習で20km、30kmを走るよう距離を延ばしていって、長く走るための筋肉をつけてひざも慣らしていかないといけない。山登りと使う筋肉がかなり違うこともよくわかった。それにしても、35kmを過ぎたあたりからは車道も走らせてもらえず悔しかったな。人によってそれぞれ走る目的はあるけれど、走れないこと遅いことは僕にとって歯がゆかった。

もともと運動不足解消のために走り始めたのだけど、今ではもっと長く、もっと速く走りたいと思うようになってきた。不思議だね。走るのあまり好きじゃなかったのに。今回感じたこの悔しさを忘れないように次はもっと満足できる結果を残したいな。

Written by shunsuke

2011年12月3日 @ 9:27 AM

カテゴリー: 自分のこととまわりのこと

Tagged with

コメント / トラックバック4件

Subscribe to comments with RSS.

  1. しゅんすけ、おつかれさま。ネットで結果みたよ〜。目標タイムより遅かったから、何かあったのかなぁと思っていました。マラソン完走するだけでも私には驚異的ですが。最近村上春樹の「走ることについて語るときに僕の語ること」を読んだばかりで、35キロからのつらさが書かれていました。村上春樹の小説は少ししか読んだことがないんだけど、彼のエッセーはとてもおもしろくて、この本はとてもよかったです。なのでしゅんすけのマラソンにも興味があったのです。本当におつかれさま。来年もがんばって〜〜!

    なるみ

    2011年12月4日 at 9:14 PM

    • なるみ、コメントありがとう。ダンもスタート場所まで見に来てくれたのを後から知ったよ、ありがとう。今回5時間ちょっとの間、なんでこんなことやってるんだろう?って何度も思ったんだ。わざわざお金払ってエントリーして、ひざも足の裏も痛いし、おなかもすくし、なんで走ってるんだろうって。実に不思議だった。

      不完全燃焼のレースだったからまだうまく言葉にできないのだけど、ゴールしてみて少しわかった気がする。42.195kmの自分で設定した試練を乗り越えてゴールした時、少しこれまでゆで卵の白い膜のように自分の心の中にまとわりついていたものから解放された気がしたんだ。それはもしかしたら日常の嫌なことだとか、仕事での負荷とか、うまくいかない人間関係とかなのかもしれない。結局は自己満足なんだけどね。それでも自分に甘い僕にとっては、適度に難しいことを設定することが必要なんだなって思ってる。きっとこの解放感はやみつきになりそうだよ。だから来年もつくばに走りに行くね。

      shunsuke

      2011年12月4日 at 9:32 PM

  2. お疲れ~。
    経験者の言った通りだろ?
    25km~30kmあたりからが本当の「マラソン」なんです。
    多少の坂がひどくキツく感じたな。。。

    でも、よく耐えた!

    走った者にしか分らない世界があるよね。

    しかも33歳でw

    すごいっ。

    たかはしあつし

    2011年12月6日 at 9:56 AM

    • あつし
      25km-30kmあたりからが本当のマラソン、ほんとその言葉とおりだね。
      耐えたのはいいけど、結局歩いたから耐え切っていないんだよ。これは要リベンジです。
      ということで、この場を借りて宣言。34歳の来年には4時間を切るぞ。

      shunsuke

      2011年12月6日 at 11:15 AM


コメントを残す

