人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

DAY5: ジンバブエからナミビアへ

with one comment

ジンバブエ4日目の朝、今日も朝から雲ひとつない天気だ。この日は早く起きて数あるアクティビティのひとつ、マイクロライトに乗ろうと思っていたのだけど、予約のタイミングが合わずに朝方に乗れないことが判明。昼の飛行機までゆっくり過ごすことになった。人々が動き始めた頃に街を歩くと、女性たちが薪を集める姿が目に入ってくる。朝食用かな?アフリカ人のバランス感覚がいいのはわかっているつもりでいたけど、こんなに長い薪ですら頭に乗っけて、手を添えないで運べてしまうのはすごい。

朝ごはんを食べ残り時間を優雅に使うおうと、街一番のホテルVictoria falls hotelにやってきた。シンメトリーに設計された白亜の建物と見事に整備された庭が美しい。イギリスには行ったことがないけど、authenticな建物と庭なんだろうね。

せっかくなので、ガーデンテラスに座ってみる。建物がザンベジ川の峡谷に面して作られていて、庭の目の前にはこんな絶景が広がる。

そんな峡谷を眺めながら紅茶をいただく。街一番のホテルで、こんな絶好のロケーションなのに紅茶はポットで1.5ドルと街中価格。たった1.5ドルでとても優雅な気分になれるなんて幸せだ。

フライトの時間までゆっくりみやげ物を探す。どこのみやげ物屋でも見かけたのが、このカバの置物。石や木を使った愛嬌のあるカバたちがたくさん並んでいた。ザンベジ川クルーズで見かけたカバたち。そんな姿を思い出して会社のデスク用に石と木のカバたちを買ってみた。これまでこういうお土産を買ったことなかったのだけど、このなんともいえないキュートなカバたちに惹かれたんだよね。

お土産屋さんのオーナー店長さんがとってもおしゃれだったので記念に一枚。彼女は、2年前から工房をつくって近所の人たちがデザイン、製作したものを販売しているそう。話は変わるけど、この彼女がしているように髪をストレートにして、赤色をいれている人を街を歩いていて結構見かけた。確かに肌の色とこの赤はよく似合う。

ビクトリアフォールズからいったんヨハネスブルクに戻り、そこから南アフリカ航空でナミビアのウィントフック(Windhoek)に向かう。ビクトリアフォールズとヨハネスブルクの間はブリティッシュエアだった。自国でない地域の間にもこうしてコードシェア便でない便が飛んでいるところがすごい。植民地時代はとっくに終わっているけれど、これって英国人にとっては自国の言葉を話し、自国の航空会社が飛んでいるってことだ。日本人から見れば、今でも台湾と韓国で日本語が共通言語として広く話されていて、台北とソウルの間にJALが飛んでいるようなもの。植民地を持っていたことによる、ソフトな部分の遺産ってこういう時に実感する。

空港と飛行機の中では3日前に同じ便で来た人たちにたくさん会った。ほとんどがリタイア後の老夫婦だったけれど、ビクトリアフォールズで見た虹の美しさやボツワナで見たゾウの群のすごさを少年少女のように目をきらきら輝かせて話していた。みんな、楽しそう。僕もこんな風に年をとりたい、いくつになっても目で見た感動を心で捉えられるよう、それを臆することなく他人に伝えられる、そんな風に年をとりたいな。そう思った。

ヨハネスブルクで乗り換えをし、ウィントフックには夜8時に到着。明日からはナミブ砂漠だ。

広告

Written by shunsuke

2011年12月10日 @ 10:24 PM

カテゴリー: 2011/09 Southern Africa

Tagged with ,

コメント / トラックバック1件

Subscribe to comments with RSS.

  1. […] DAY3: カバとアリゲーターと私 DAY4: Somewhere? No, here over the rainbow!! DAY5: ジンバブエからナミビアへ DAY6: 大草原の立派なホテル DAY7: ビッグダディを登頂せよ! DAY7: […]


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。