人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

2011年の振り返りと2012年の抱負

leave a comment »

新年明けましておめでとうございます。

もう1月も半月を過ぎてしまいましたが、年の始めということで昨年の振り返りと今年の抱負を記しておきたいと思います。

■2011年の振り返り(2011年の抱負

1. 10年後、20年後の自分の理想に近づけるような一年にする。

採点:65点。自分がライフワークとしていく分野で、僕自身がこれで生きていくとの覚悟が定まった一年だった。会社の枠だけでなく個人の活動も含めて可能性が見えてきて、それなりに外に出て結果を残すことができたのは大きな収穫だった。去年の今頃はグラグラ揺れていた足元も少しは固まったかな。仕事で満足した結果はまだ出せていないのでそこは今年の課題です。

2. 体重をベスト体重に戻す。

採点:80点!ベストまでいかないまでも73kgから67kgと6kg落とすことに成功。定期的に運動したこともさることながら、魚と野菜を多めにとってあまりお酒を飲まないように食生活を気をつけたことも効果あった気がする。6kgも減るとさすがに体が軽い。今年も油断して増えることがないように定期的な運動と飲みすぎないことを心がけていきたいです。

3. フルマラソンもしくは6,000m級の山に登る。

採点:85点!8月からトレーニングを始めて11月につくばマラソンを無事に完走。とはいえ、3分の1は歩いて5時間以上かけてのゴールインなので完走とは言えないなあ。ともあれ走ることを通じて新しい出会いがあったり、これまで感じたことのなかったような走る楽しさを知ることができたのはうれしかった。50歳、60歳になっても運動できるコンディションでいられるよう長い目で身体のケアをしていきたい。

昨年は掲げた目標が低かったこともあり、それなりに達成することができた。これを踏まえて、2012年の抱負を。

■2012年の抱負

1. 仕事で目に見える結果を残す

社会人になって今年で丸6年。そろそろ若手と言っていられない年になってきた。具体的には2年前に自分の頭の中で描き始めたものを、新しい事業として形にしたい。今年中に何とかメドをつける。

2. 3時間台でフルマラソン完走

去年つくばマラソンを走ったものの、足が動かないのが本当に悔しかった。わかり始めた走ることの楽しさを今年も感じながら、今年の年末までにはみっちりトレーニングして、サブスリー達成を目指したい。運動していれば体重もコントロールできる。

3. 言語を鍛えなおす

最近、英語の文章を読む回数が減っている。中国でも以前と比べるとなかなか適切な表現ができていなかったり悔しい思いをした。スペイン語は・・・さらに悲惨な状態。日本以外の国を対象として仕事しているものの、ドメスティックな組織にいる以上、仕事の基本言語は日本語になってしまう。日常生活そして仕事の中に意識して他言語を取り入れて、もう一度しっかり言語の回路をメンテナンスしていきたい。

考えてみたら今年で34歳。来年は四捨五入したら40歳になっちゃうんだ。ひょえー!って感じ。もうオジサン・・・だね。たとえオジサンと言われようと、これからも尽きることない好奇心とたゆまぬ向上心だけは持ち続けていきたい。それだけが自分のとりえだと思うから。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。

広告

Written by shunsuke

2012年1月15日 @ 6:57 PM

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。