人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

高くて厚いグレートファイヤーウォールの壁

leave a comment »

今年に入ってから中国からwordpressが見られなくなった。うーむ。

09年7月のウルムチでの暴動以降、facebookやtwitter、youtubeが見られなくなり、その後もGoogleがウェブ規制に反対して中国から撤退したりと管理が厳しくなっている。万里の長城、グレートウォールにちなんだGFW(グレートファイヤーウォール)の名前もすっかり有名になってしまった。

最近では日本のブログサイトのyahooやFC2も開けなくなったりしていて危惧はしていたのだけど、ブルータスよお前もか。空港やホテルの空き時間で更新したりしていたので、これはちょっと痛い。この壁を超える手段はあるのだけど、定住しているわけではないので面倒くさくてやってない。

そんなことで、これまで以上に更新が遅くなるかと思いますが、変わらずお付き合いください。

Written by shunsuke

2012年7月23日 @ 8:30 午前

コメントを残す