人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

Archive for 9月 11th, 2009

chanとchangの違いがわからない

with 4 comments

9月から週に二回中国語のレッスンを始めた。仕事で自分のいたらなさを痛感して文法、発音、故事成語などを基礎から総復習しているのだけれど、いかに自分が適当に勉強してきたかを痛感しています。
 
 
今ぶつかっている壁、産業の"産"のchanと広場の"場"のchang、巻舌音のanとangがどれだけ先生の発音を聞いても自分でその違いを真似できない。全部changになってしまう。「chanは巻舌で発音した後、すぐに上の前歯に舌をくっつけるのよ!」先生、それって難しいです…
 
考えてみたらこんなことこれまで気にしたことなかった。まあ外国人だから必要ないといえば必要ないのだけれど、10年以上前から中国語をやってきてすっかり区別できていたと思い込んでいた自分にがっかしです。

Written by shunsuke

2009年9月11日 at 2:49 午前

カテゴリー: 南寧での生活